コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

メタファーは、扉をたたいて手を引いていく。

こんにちは、桝田です。

メタファーは、扉をたたく。
「扉をたたく」がすでにメタファーではあるのですが・・・、
メタファーって、いつもいつでも、自分と共にあるもの。

ほんとうにそうしたいの?
ほんとうはどうしたいの?
ほんとうは、なにが起こればいいと思っている?

昨年末のクリーン・ランゲージのセッションで、
「私はこの一年、何をしていきたいのか」をテーマにしました。

その時のメタファーは、ターミナル。
私自身は、ターミナルの「窓ガラス」でした。

私は人々の出発を、ただ見守っていたいのだ。と思っていた・・・

でも、今は違います。

ターミナルでも、たとえて言うならそう、行き先や旅程を確認するグランドホステス。
ガラスではなくて、私自身も人として出発する人の前に立つ。

そうして積極的に話しかけて、
「確認しましょう」「よかったらサポートできますよ」と伝えている。

窓ガラスでいたかった理由も、今はわかるのです。
ほんとうに、相手の世界を尊重したいのだ、という私の気持ちを表したかったから。

クリーン・ランゲージという技法に触れて、ひとつひとつ、
より深く知っていくたびに、
このかかわりなら、相手をほんとうに尊重できる、と確信を深めていきました。

相手の世界をほんとうに尊重したい、という私の気持ちも、
そしてもうひとつ、あなたを知りたい、あなたが大切だ、という私の気持ちも、
ずっと自由にしてくれる技法だ、と感じています。

もう、私は窓ガラスではない、と知っている。

ほんとうは、どうしたいの?
ほんとうは、なにが起こればいいと思っている?

私のメタファーと、その問いが、
私を進みたい道へと扉をたたき、手を引いていってくれる。
最高のコーチは私のメタファーであり、いつも私とともにいる・・・

クライアントさんにも、「道は自分が知っている」と伝えたいのです。


★クリーン・ランゲージのクライアント体験などを次のリンクにまとめています。

クリーン・ランゲージの記録

※今後の情報を確認したい方は、このweb、あるいは
ねがい事務所 facebookページをご確認ください。
「いいね!」を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です