コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【開催報告】11月29日夜・オーラソーマワークショップ

11月29日夜に開催したオーラソーマワークショップ、「自分という存在からの声を聴く~身体感覚に耳を澄ませる~」の開催報告です。

とっても素敵な都会のオアシスで開催しました。

満席の6人。
寒い中、金曜日の仕事終わりに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!

今回は、まずいきなり4本みなさんに選んでいただくところから。
みささんの自己紹介や、オーラソーマの説明。
みなさんめっちゃメモしてました。メモメモ。

それから、お互いの自己紹介として、今の身体感覚や、ここに来た意図をお話しいただいて。
選んだ一本目を自分の目の前に持って来ていただきました。

私はこの一本。

20131129オーラソーマ

その後、部屋全体を身体に見たてて・・・
ひいたボトルとともに、部屋の行きたいところに行くワークを。

 

20131129オーラソーマ-2

「ここだな」

という場所に、それぞれ移動。

さっと移動された方も、迷いながらじっくり探す方も。
その場所は、身体のどの部分、どんな意味のある場所。
という解説を、みささんから。

20131129オーラソーマ-3
解説には、部屋の半分が男性性、もう半分が女性性、というものがありました。

参加されたみなさん全員が男性性の側にいて・・・

「みんなすごいメモしてるの、男性性っぽいねぇ~」というみささん。
(私だけ反対側で、一人ぼーっとしてました。笑)

その後、その場所でボトルから感じることを近くの方とシェア。
机に戻ってきて、お一人ずつシェア。

それぞれお話しいただいた最後に、みささんからそのボトルの名前と2つの色の意味をお伝えいただきました。

・・・ここが一番おもしろいんですが、ここだけはレポートしようがありません。笑

ほんっと、どなたも、その人の「今」を表すボトルだなぁと思います。
みなさん、選んだボトルとご自身についてまた新しく浮かんできたことを語ったり、選んだボトルを不思議な目で眺めたり・・・。

片付けまでお手伝いいただいて。(みなさんほんといい人~)
名残惜しそうにお帰りになりました~。

身体感覚をテーマにしたオーラソーマは、私も今回初めて体験しましたが、とってもおもしろかったです。

みなさん、ありがとうございました!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です