コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

経年で順位の変化したストレングスファインダー®に見る、私の強み。

こんにちは、桝田です。

 

前回、ストレングスファインダー®の34の資質を調べてみて、

2008年と2016年との結果を比べてみたことを書きました。

ストレングスファインダー®の順位に見る、私の強み。

 

34位(最下位)から4位に変わった「戦略性」について、思い当たること。

 

会社に勤めていた時にもっともお世話になった上司が、

「戦略性」が強い方でした。

 

当時、私はとても上司のようにはできない・・・という

劣等感、罪悪感がとても強くて、自分には戦略性がないのだ、

と感じていたことが診断結果にも表れたのかもしれません。

 

ただ、私の未熟さゆえに上司とは当時何度もぶつかりましたが、

年賀状のやりとりが主となった今もとても尊敬し、感謝しています。

 

退職後も、今も、あの時あの状況で、上司は何を考えて、

いつどんな選択・決定をして、どのように企画を形にしていたのだろう。。。

 

と、記憶をトレースするように振り返ることがあります。

 

どんな要素がそこにあったかを並べてみる。

そこから、上司の言動を振り返り、そうだったのか!と気づく、

私が当時見落としていた・考慮していなかった要素を発見し、

反芻して理解する。

 

気づいたこと、理解したことを、「要素」として自分にストックする。

 

ストックできたものは、自分に使いこなせる、

準備のできている力として私に獲得される。

 

ストックから、現在の自分の置かれている状況に効果的な力はなにか?

と発動させる。

 

 

と、ここまで書いてみて、

2016年に4位に表れた「戦略性」は、

私が2008年以降に力として扱える形に開発したもの、

そして今置かれている状況(へんてこ書房など)で

よく発揮しているもの、のような気がします。

 

そして、「戦略性」の獲得の仕方、学び方で用いている強みは、

  • 上司の思考や行動を学ぶ対象と捉えて学習を続ける「学習欲」
  • 上司の特徴をつかむ、「個別化」
  • 上司への好奇心、より知ろうとする「親密性」
  • 知った、つかんだことを要素としてストックする。
    必要となる時には、ストックから組み合わせて発揮する、「アレンジ」
  • 自分の責任を死守するのはこの範囲と定めたのち、
    役割を果たすために必要なものを判断する「責任感」

 

と、最初の診断で上位だったTOP5が自動的に働いている気がします。

 

 

無意識に振るっている力は、2008年のTOP5。

 

「個別化」「親密性」で知り得た、共に働く人の個性に応じて、

チームとしての「責任」をチームで果たす(期待に応える)ために、

自分が積極的にとる役割や「責任」を、「アレンジ」も用いながら決める。

(チームに不可欠で足りない力があれば補うように、

不足がなければチームとしての強みを強化するように、

自分の責任範囲と決める)

 

これは自分の責任だ、という範囲の役割を遂行するために必要な力を

「責任感」にもとづいて「学習欲」をつかって学習し、獲得していく。

 

というのが、私が自分の強みを発揮するパターンのようですね。

 

前回の記事で書いた、変化したもの・・・

  • 34位だった「戦略性」が4位に。
  • 22位だった「信念」が3位に。
  • 7位だった「回復志向」が、32位に。
  • 9位だった「調和性」が、31位に。

今回で言うと上記の4つなど。

 

は、環境に応じて

このメンバーと共にやっていくならばここが私の担う役割だ、

と私が決めたもので、環境の変化に応じて獲得した力、

発揮している力、なんじゃないかな?と今は考えています。

 

 

10月、大阪での、2日間かけてストレングスファインダー®を

クリーン・ランゲージで深めるセミナーは満席(次回未定)ですが、

東京、2017年3月4日・5日(土日)の同じ内容のセミナーは

まだお席が空いているそうですよ。

 

クリーン・ランゲージのワークショップ日程一覧

(『自分の「才能の源」を発見・活性化するクリーン・ランゲージセミナー

〜一歩進んだストレングス・ファインダー活用術』というセミナーです)

 

チームでの多様性、メンバーの個性を結果につなげていくには?

ということにヒントがたくさんあるセミナーです。ぜひ!

 


【ねがい事務所 今後のイベント情報】

お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

◆10月1日・2日(土日) 自分の強みの源を発見・活性化するクリーン・セミナー 松田依子さん 満席

※今後の情報を確認したい方は、このweb、あるいは
ねがい事務所 facebookページをご確認ください。
「いいね!」を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です