感想:「本当に人が望むところは、こんなにも純粋で似ている様で違って、個性がある」

月曜朝のクリーン・セットアップにご参加くださった山内さんが、どんな体験だったかシェアくださいました。
山内さん、ありがとうございます!

あやちゃんの『クリーンランゲージから始まる1週間〜クリーン・セットアップ〜』を受けた朝。

まず、前回も今回もトップバッターで手をあげる自分に、変化を感じて。

数年前は、自分のことを話す事に不慣れ過ぎて、正解を探り、周りの人の様子を見てから手を挙げる感じが多かったよなぁと(^^;

正解・不正解も、良いも悪いも無くてただ自分が感じたものを出せば良いということがしっくりくる様になったのかな。

私が選んだ二者択一のテーマは、『今週をどんな1週間にしたいか?』でした。

〜 〜 〜 * 〜 〜 〜 * 〜 〜 〜

直後にメモったり、後からうろ覚えだけど付け足したり… のメモ _φ(・_・

◯「この1週間があなたの思うように進む時、それは何のようですか?」

(私の脳裏にふゎっとすぐに浮かんだのは)
「風の谷のナウシカ」の最後の情景。
金色の穂が一面に実っている景色が広がる絵。

◯「それはどこにありますか?」

自分の外側。
妄想の様に空に浮かんでいる様な感じ。

行動していく。怖いと感じたり、躊躇してしまう自分が居るだろうけれど、勇気を持って行動する。

◯ 「その時、あなたは何のようですか?」

勇者……というキーワードがすぐに浮かんだ。
外側の敵と戦うのではなくて、持っている剣で、エイエイ!と過去の自分に巻かれた鎖を、断ち切っている感じ。
自分の恐れと戦うイメージ。

◯ 「その時、どんなサポートが必要?」

人がそこに居てくれること、話を聴いてくれたりしてくれることが、サポートに繋がる。
5〜10人。実際にそれらの人の顔は浮かんでいる。

◯ (これまでに私から出て来たイメージをなぞる様に伝えてくれた後)「最後に何か言いたいことなどあれば。」

金色の穂が実る〜〜勇者…あ! ナウシカだ!
ナウシカも勇者!という風に不思議にイメージが自分の中で繋がった気がした。
今週私はナウシカみたいな勇者になりたいのかな。そのイメージを持って過ごしてみたいと思います。

〜 〜 〜 * 〜 〜 〜 * 〜 〜 〜

この後、私は自分の出勤の準備や、家事をしながら他の人が受けているセッションを聴くことが出来て。

前回も感じたけれど、自分のことだけでなく人のセッションを一緒に聴かせてもらうことで繋がることや、自分の中で色々と派生することも多くて、ありがたい時間。

会ったことも無い人同士だけれど、綾ちゃんを介して、出てくるそれぞれの人の「今」や「未来」へのキーワードや語りを聴いていると本当に人が望むところは、こんなにも純粋で似ている様で違って、個性があるのを感じて素敵でおもしろいなぁって思う。

人のを聴いて、イメージをどんどん出していく感じで話されてる雰囲気が、子どもが自由に想像を膨らませて、話している姿と重なり、クリーンランゲ―ジのセッションの時の人は、本当に自由だなぁと思った。

そして、こんな風に自分の中にあるものをビジュアルやキーワードで浮かんでくる様にサポートしてくれて、なおかつ、なにもどこにも引っ張ろうとする圧も力も感じないただ、自分の真ん中に尋ねてくれる、このクリーンランゲージそのものへ……なのかそこを本当に大切に思う人である綾ちゃんによるセッションに……なのか、どっちなんだろうって思いながら、私はとにかく、とても気に入っているんだな~と感じている。

綾ちゃん、今回もありがたいタイミングで素敵な機会をありがとう(*´꒳`*)

― 山内 直子さん

月曜朝のクリーン・セットアップ、ほぼ毎週やっています。
ご自身がこれからどんな一週間を過ごしたいのか? を少し時間をとって丁寧に考えたい、感じてみたい時、ぜひご活用ください。

【お知らせ】4月 月曜朝のクリーン・セットアップ