コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【開催報告】7月1日(日)関口シュン先生による占星術セッションスキルアップセミナー ~自分のために楽しむ占星術から、誰かのために役立てる占星術へ~

こんにちは、桝田です。

ここ一週間、心のどこかにずっとあって、言葉にしたい、言葉にしたいと思っていたセミナーのレポート。
ようやく書きます。

「心のどこかにずっとあって」というのは、書かなければ、という急かされるような類のものではなくて。
なにかすごく心にずんとくる、すごく大きなものを見せていただいた……、そういうインパクトがずっと私自身から離れずにあり、書くという形で整理されることを待っている、という感覚です。

日々の仕事に意識を向けながら、この感覚はなんだろう、なんだろう、とずっと言葉を探してもいました。
いくつかある感覚の塊に、ようやく言葉を与えられる、そんな気もしながら今、これを書いています。

去る7月1日(日)、関口シュン先生のお力をお借りして、星のまなびば企画チーム主催にて「関口シュン先生による占星術セッションスキルアップセミナー ~自分のために楽しむ占星術から、誰かのために役立てる占星術へ~」を開催しました。

3日ほど前まで、お申込みは3名の方で。
ぜひとお申込みくださった方々にはとてもありがたいと思いながら、その小さな輪で先生にお越しいただくのもどうだろうか、と企画チームでも悩みながら、お越しくださるという先生のご厚意を、誠意をもって我々自身も学び、受け取らせていただこうと。
そんな気持ちでいたところ、もう2名の方がお申込みくださり、私たちを含めて10名での開催となりました。

様々な気持ちや迷いもありながら、参加しようと決めてお越しくださった5名のみなさまに、心から感謝をお伝えします。
ご参加、本当にありがとうございました!!

さて、実際のセミナー内容について簡単に。

始まりは、自己紹介と、ペアになっていつものセッションを想定し、セッションをし合う時間。
途中、先生からホロスコープを下読みするならば押さえておくとよいのはどんな点かという講義をいただいたり、質問にお答えいただいたりしながら。

それから、一人のクライアントに他の全員で順にセッションをしていく練習。
客観的にセッションの進行、次の質問を考えながら、自分だったらこれを聞きたい、ああこれを先に聞く人もいるのか、という、他の人の質問からも学ぶ時間です。
セッションは時間で終了し、途中から先生の解説へ。ここまでクライアントが話した情報で充分なところ、もっと聞くとよかったところ、なども教えていただきながら、相談内容とホロスコープを結びつけて解説いただきます。

そして、今回の大きなチャレンジ、スーパーバイズセッションを2組!
これは本当に、みんなの前でチャレンジしてくださったスーパーバイジー(スーパーバイズを受ける人)のお二人、またクライアントのお二人のおかげで参加者全員の大きな学びにつながりました。
緊張して長い時間話すのは大変だから、と10分のセッションにしたのですが、逆に10分だと短すぎて難しかった……かもしれません。
難しい中チャレンジいただき、ありがとうございました!!

最後に先生のセッションを25分、見せていただき、その解説も丁寧にいただいて。
本当に密度の濃い、実践的な7時間でした!

今回参加したかったけれど参加できなかった……、という声もいただいていますし、関口先生ご自身も実践する、使う、というためのセミナーを開いていきたい、というお考えがおありとのこと。
きっとまた半年後? 一年後? なにかの形で開催されることと思います。

ここまでですでに長くなりそうなので、「ようやく言葉にできた」感覚の中心は、次回の記事に。

【2018年7月1日 関口シュン先生による占星術セッションスキルアップセミナー 関連記事】

  1. 【開催報告】7月1日(日)関口シュン先生による占星術セッションスキルアップセミナー ~自分のために楽しむ占星術から、誰かのために役立てる占星術へ~
  2. 心を動かされ続けている、占星術への深い愛情と信頼。

【ねがい事務所 今後のイベント・セッションのご案内】

◆今後のイベント
お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

◆クリーン・ランゲージ(シンボリック・モデリング) 個人セッション
※随時受け付けています。ご希望の方はお問い合わせください

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です