コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【開催案内・大阪】8月6日(月) 親子瞑想 ~親も子も、それぞれに個としてくつろぐ~

こんにちは、桝田です。

親子は、別の人間。

それぞれに独立した個人だと頭ではわかっている。
……ものの、実際にこどもを育てながらいつもそう接することは、なかなか難しいものだとも感じています。

生まれてから物理的に離れることが難しく、乳幼児期は24時間一緒にいる。
本人の身の安全について、自分に責任がある他人、なんて他にはいない。

この人は大丈夫。
そして、「この人は大丈夫」と信頼する・しようとする、自分自身を信頼する。

様々な方法で、他の方の手やお力を借りながら、こどもや自身への信頼を深めていくことが、育ち育てること・共育ではないか、と思っています。

こどもや自分の環境が変わると、その不安や見通しのつかなさにぐらぐらと揺れながら、迷いながら……、「大丈夫」に戻ってくる。
何度もそれを繰り返し、繰り返し、続けていく、子育て中とはそういう期間なのかなぁ、と。

大阪帰省のタイミングに合い、私のクリーン・ランゲージの先生のお一人でもあり、長年瞑想を教えている斉藤ダソさんによる、親子瞑想のイベントを開きます。

よろしければぜひ、いらしてください。

※今回はパイロット版での開催となります。
 感想・アンケート等にご協力ください 。
 顔が映らない形で写真撮影にもご協力いただけると幸いです。

【瞑想リーダー Dasoより】

親子の瞑想というとき、それは主に親のためです。
 
瞑想は自由の空間です。
子どもたちはある意味つねに瞑想的空間の中にいて自由です。
 
瞑想するとき、あなたは子どもたちが
こんなにも自由なのだという体験ができます。
 
そして、一緒に瞑想する子どもたちは、
親がとても静かにそばにいることがわかると
安心してくつろぎます。 
 
いきなりはそのステージに行かないかもしれないけど、そこをガイドするのが私の役目です。

【開催概要】

■日時 2018年8月6日(月) 10:00~13:00
    ※終了時刻は若干の延長の可能性あり
 
■場所 昭和サロン   
    地下鉄御堂筋線「西田辺駅」1番出口より徒歩7分
    JR阪和線「南田辺駅」西口より徒歩3分
 
■参加費 3500円/組(親一人・子一人で一組です)
※パイロット版特別価格です
※当日、現金にてお支払いください

■定員 7歳以上のお子さんとその親、計5組まで(最少催行 3組)
※親は父親、母親問わず。お子さんは小中高生など年齢は問いません

■内容(予定)
・瞑想の説明(30~40分)
・親子で瞑想(60~70分)
・質問や感想などのシェア(30~40分)

※子どもに対する「瞑想的関わり方」もお伝えします
※最後のシェアの時間は、多少延長する可能性があります

■持ち物
 座るだけでなく、動きもありますので、楽な服装でお越しください。
 また、飲み物があると良いと思います。

■申し込み
 以下フォームよりお申し込みください。
 goo.gl/iBDKyQ goo.gl/iBDKyQ
    
■瞑想リーダー  Daso/ダソ (斎藤 美枝子)

■共催 桝田綾子 

【瞑想リーダープロフィール】

Daso/ダソ (斎藤 美枝子)

瞑想歴33年。
ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。
一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。


【ねがい事務所 今後のイベント・セッションのご案内】

◆今後のイベント
お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

◆クリーン・ランゲージ(シンボリック・モデリング) 個人セッション
※随時受け付けています。ご希望の方はお問い合わせください

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です