コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

天体の運行と出生の天体図が、関わりを持つ時。:関口シュン先生の心理占星術未来予想編 第1回(2)

こんにちは、桝田です。

関口シュン先生の心理占星術講座、未来予想編。
基礎的なことがわかる方向けになってしまいますが、基礎編のレポートをご覧いただいた方には伝わる……ということを目指して書いていきたいと思います。
より細かくは、次回から!

さて、前回「トランジットから自分自身(クライアント)への影響を知るには、出生図とその関係を知る必要がある」と書きました。

どのように関係がある、と知る必要があるのか? を詳しく書いていきますね。

この人生でこんな風に生きていきたい、と生まれる前に決めて生まれてきた、と占星術では考えます。
これが出生図(専門的には、ネイタルチャートと言います)に記されている。

そしてトランジットは、出生の天体とアスペクト(天体アスペクト)をとることによって、出生の天体にエネルギーチャージをする。
具体的には、もともと決めてきた人生を生きていくために必要な「なにか」、事件を起こす。
あるいは、心理的な「なにか」が起きるように促す。

人間には自由意志があり、生きようと決めてきた人生の道に背く選択をし続けることもできる……
のですが、生きようと決めてきた人生の道ではない場合には、強制的にその人生の道を気づかせるような「事件」を起こすようにも働くのだそうです。
逆に、もしその生きようと決めてきた人生の道に意識的になり、アスペクトをとる以前からも歩もうとしていたならば、天体の力は応援、後押しとして働き、「事件」と感じるようなことは少なく、「チャンス」「転機」のように感じられるかもしれません。

人生は、「基本的に思い出す」もの。
そっちでいいの? そうじゃないでしょう、天体の声は音もなく、「事件」という形をとって自分の生きたいとかつて決めてきた人生を思い出せ、思い出せ、と自分の現実に出現してくるのだそうです。

現在運行している天体=トランジットの天体が、出生の天体とアスペクトをとる時には、なにかきっかけとなる出来事が起きる。
このタイミングで必要なことは、「決断」をすること。
たとえば結婚を例に取ると、結婚する、と決めることが大事なのだそうです。
私たちの三次元の世界には決めてから時間的な遅れがあるので、現実で実際に婚姻届を出す、結婚するのは数年後でもOK。
大事なのは、このトランジットのエネルギーが出生の天体にチャージされている間に、「決める」こと。

そして、各天体はその時その人の現実に合わせたエネルギーを注いできます。
たとえば、結婚している人に対してであれば、本当にパートナーと今の関係でいいのか? と問うことを。
未婚で、出会いを探している人に対してであれば、本気で出会いたいのか? と問うことを。
同じトランジットの天体が、同じ出生の天体にかかってくるとしても、どんな問いや事件として現れてくるかは、その人が体をともなって生きている、実際の現実次第。

トランジット天体は、日々運行し、出生の天体とアスペクトをとることによって、出生の天体を成長させていきます。
出生の天体が出生図のまま存在しているだけでは成長できない……のだそう。

また、出生図ではアスペクトの種類をあまり問わず、「一緒に使おうとする」という解説でしたが、トランジットでは、ハードアスペクトをとっている場合、一筋縄ではいかない、一回では終わらない、決断し切るまでに何度か揺れることとして現れる可能性がある、とのこと。

トランジット天体がどれくらいの度数からアスペクトを取り始めるかは個人差があるので、関口先生は必ずご本人に確認されているそうです。

現在で言えば天王星が牡牛座に移動した! と少し前に、占星術を意識している方々の間で盛り上がっている様子をご覧になった方もいるかもしれません。
前回も書きましたが、この一般的な天体の動きについては、気配は感じる、程度なのだそうです。
社会がそういう雰囲気、ムードになっている。
個々人として、それぞれが実際の行動や心理的な影響を受け始めるのは、自身の出生の天体とアスペクトをとってから。
(なので、世の中が盛り上がっている! けれど自分にはあまり具体的な影響がない、ということもよくあるのでしょう。)

ご自身がご自身の望んでいること、かつてご自身が決めてきたことを実現していくこと、を誰もが目指すのだとしたら……
現在の運行のある動きは自分には影響が大きくはないし、ある動きはとても影響がある、そういうものであることは、とても自然な気がします。

では、それぞれのトランジット天体=T天体が、出生の天体・ネイタル天体=N天体にアスペクトをとる時、それぞれどんなエネルギーとして感知されるのか? を次の記事に書いていきますね。


【2018年5月12日~ 関口シュン先生の心理占星術講座 未来予想編 関連記事】


【ねがい事務所 今後のイベント・セッションのご案内】

◆今後のイベント
お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

◆クリーン・ランゲージ(シンボリック・モデリング) 個人セッション
※随時受け付けています。ご希望の方はお問い合わせください

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です