コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

こどもと時間を過ごす、ということ。

自我を表し始めたこどもと、四六時中一緒にいる。
そのしんどさは、こどもの言動に「反応する」自分にも、四六時中出会うしんどさ。
大人同士なら、話が通じる。
私が嫌だと思っていることを、あえて深入りしてはこない。
深入りする時も、礼儀や深入りするよ、という前置きがあって。
それをぐいぐい礼儀も前置きもなく突っ込んで、私が自分にゆるしていないことを刺激してくるのがこどもたち。
反応の嵐に疲弊しながら、
「なにも禁止することはないよ」
と教えてくれるこどもの慈愛だなぁと思う。
慈愛に甘えるのではなくて、
自分のやること=自分への禁止を解いていくこと、
に真摯でありたい。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です