コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ゲーム「2030SDGs」のファシリテーターになりました

こんにちは、桝田です。
先日、「2030SDGs」ゲームのファシリテーターになりました。

SDGsとはなにか? はぜひこちらを。

SDGsとは?

「2030SDGs」は現在私が事務局として参画している一般社団法人イマココラボの代表、稲村さんが共同開発したゲームです。

このファシリテーター研修もイマココラボが主催するもので、私自身も過去2回ほどホールド(場のサポートに入ること)をしていて、内容はすでに知っているものだったのですが……

自分がやるつもりで臨むのと、参加されるみなさんのホールドをするために場にいるのでは、意識が向くところが全然違うなぁ。

学ぶことはそもそも大好きで、なんであれ講座を受ける時は吸収するぞーと、わくわくと楽しみにしてきたものですが。
実は今回はまったくそうではなく、重たい気持ちで。

現実に起きている複雑な状況に対して、私は勉強不足で知らないこともたくさんあるけれど、私にも思うことがある、言いたいことがある。
でもそれを表すことは、考えや立場の異なる人の中には、自分を否定されたと感じる人もいるんじゃないだろうか。

私は、誰かを否定したいわけじゃない……

否定したくない、ということを表すために、私は口を噤む、気配を消す、自分を表さない、という手段をずっととってきました。
私の中の「少年」の声は、ないものとして無視し続けてきた。

一つひとつの状況のいずれかに対して、ではないけれど、現実に起きていることに対して「自分を表す」ことを、やるんだなぁという重さ。

いざ伝えられるようになってみたら、そこまで重たくはなくて。
むしろ、そうそうそうだった、「あなたは、何が起きればいいのでしょう?」と、問いたいのもそのためだったのでした。

ということで、こちらもとってもお世話になった大阪で初めて開催しようと思っています。

  • 1月6日(土) 【大阪・本町】カードゲームで世界を知り、2030年への時間を体験しよう~2030SDGs~
  • 重たかったのは私だけで、笑 ゲーム自体はみんなでわいわいやるので、とっても楽しいのです。
    お正月休み明けすぐですが、お時間ありましたらぜひいらしてください!

    大阪のお久しぶりのみなさまにお会いできたら嬉しいなと思っています。
    もちろん初めましての方もぜひ!


    【ねがい事務所 今後のイベント情報】

    お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

    コメントする

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です