コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【開催終了】全3回:関西初上陸!オトナノセナカ「とつきとおかの習い事(仮)」

産前産後は、夫婦の関係が「これまでの関係」から変わる時間。

変わっていく夫婦関係について、楽しく、でもちょっと真剣に、親(親になる予定の方含む)同士で対話してみませんか。

%e3%81%97%e3%81%82%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%8b%e3%81%9e%e3%81%8f

全3回のプログラムです。
第1回、第2回のみ、単発参加可能。
第3回は、第1回または第2回に参加された方のみ、ご参加いただけます。

■日時

9/27(土)、11/1(土)、11/19(水) ※全3回
10:00-12:30

■場所
コミュニティカフェ からをと
※最寄り駅 「鶴橋」駅
JR環状線、地下鉄千日前線、近鉄線

■概要

3日間、下記の内容を目的としたワークや参加者同士での対話を行います。

<1日目>「【わたし】の取扱い説明書」

参加者の方同士の対話や、ご自身のことを振り返って頂くワークを通して、これから家族をつくっていく「わたし」がどんな人なのか、改めて見つめ直します。

<2日目>「夫婦2人から、家族みんなへ。」

2人きりの「夫婦」から、子どもが生まれることで「家族」になっていく。それにより生じる変化や男女の違いを知り、パートナーシップについて考えていきます。

<3日目>「自分らしく、家族をつくる。」

自分の求める家族ビジョンを、参加者同士の対話を通してイメージしていきます。
お手本のような理想像ではなく、自分らしく、持続可能な家族の姿を描きます。

※当プログラムは、ご自宅でパートナーの方と一緒に取り組める簡単なワークを予定しております。ぜひパートナーとのワークも楽しみにしていてください。

■ファシリテーター

NPO法人オトナノセナカ 代表 小竹めぐみさん

■参加費

3000円/回
■対象者

妊娠中の方〜就学前のお子さんを持つ親御さん

▼こんな方にオススメです。

・ゆっくりと自分のこと、家族のこれからのことを考えたい方
・産後、より良好なパートナーシップを築いていきたいと思っている方
・産後クライシスに関心がある
・誰も教えてくれない 、家族のつくりかたに関心がある
・ひとりひとりが輝く家族をつくりたい
・こどものために、出来ることをしたい
・夫婦について学んでみたい

上記の項目に当てはまる方はぜひご参加ください!

※保育はありませんが、0歳のお子さんに限り、ご一緒にご参加可能です。
1歳以上のお子様は、信頼できる方にお願いしてご参加ください。

※上記以外に受講をご希望の方はご相談ください。

 
~オトナノセナカからのメッセージ~

私たちオトナノセナカは「コドモもオトナも凸凹(違い)を認め合える社会」の実現を目指し、これまで3年半に渡って、”子供に関わる全てのオトナ”向けに、対話イベントを行ってきました。

その中で見えてきたのは、子供が生まれてしまうと、初めての育児に追われてしまい、なかなかじっくりと子育てについて、また、家族の未来について、夫婦間で話ができないという事実。その結果、最近では「産後クライシス」に代表されるような離婚問題なども増えてしまっているという状況が見えてきました。

そこで私たちは子供が生まれる前の「とつきとおか」という時間に注目しました。この時間はきっと、夫婦から家族になる、そして、持続可能な自分らしい家族を描くための大切な時間として神様がくれたものなのかもという想いから、「とつきとおか の 習いごと(仮)」というプログラム名を付けました。

http://otona-no-senaka.org/

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です