コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【残席1組・開催案内】パートナーとの関係をより深いものにするワークショップ ~全体性から生きる 身近な人と創り出す新たな未来~

本イベントは終了しました。


あなたがあなたらしく生きる上で、とても大切な存在、パートナー。
それは、奥様、旦那様、子どもだったり、上司、部下だったり、親だったり・・・。

そんなパートナーとちょっとしたボタンの掛け違いで、
「こんなはずじゃなかったのに」
「なんだかいらいらする」
「なんでわかってくれないんだろう」
ということ、ありませんか。

今回のワークショップでは、NVC(非暴力コミュニケーション)というコミュニケーション方法を用いて、思いを向ける人、分かり合えているはずの人、共に過ごす時間の長い人など多岐にわたる 関係性の中で、知らず知らずの間にやりがちな自分のスタイルを模索します。

湧き出る感情から自分自身の想い(ニーズ)に繋がり、それを分かち合うことでお互いの想いに寄り添うことがNVCであり、思いやりのコミュニケーションと呼ばれる由縁でもあります。

身近な人同士、相手に期待している「私を理解して欲しい」から。
「私たちは理解し合いたい」という、ふたりの関係をより深いものへ。

そんな関係性を創り出したい方に、ぜひお越しいただけたらと思います。

※ペアでご参加いただくことができない方で、テーマにご興味のある方には、シェア会などの機会を考えています。

▼日時
2014年8月30日(土) 10:00~17:00
※途中休憩あり

▼場所
市民交流センターひがしよどがわ 和室

▼定員
10組・20名
※原則ペアでの参加とさせていただきます

▼参加費
12,000円(2名)
※年齢にかかわらず、金額は一律です
※いただいた参加費は、必要経費を差し引き、今後のコミュニティ運営費とさせていただきます

▼ファシリテーター
由佐美加子さん
プロフィールはこちら
http://www.presencingcomjapan.org/about/board

NVCに関する参考図書↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4532318106
NVCに関してはこちらを参照ください↓
http://www.nvc-japan.com/

 

▼由佐さんからのメッセージ

これからの社会をつくる大きなドライバーは個々人の生き方の質とコミュニティにあるのではないかと思っていて、色々模索しています。

これまで試行錯誤してきたこと+今アメリカで参加しているノンバイオレントコミュニケーション(NVC)と呼ばれるもののリーダーシッププログラムから得ている学びやテクニックをシェアしてみんなで実践してみる機会をつくりたいなあと思い

「全体性から生きる」〜Living as a whole being

というテーマでつながる場をもちたいです。

なんだそりゃ?という方や、よくわからんけど興味ある、という反応の方とご一緒できるといいなーと思っています!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です