こんにちは、桝田です。
先月からご協力いただいている、クリーン・ランゲージ シンボリック・モデリングのセッションモニター。
クライアントの方から感想をいただいたので、ご紹介しますね。
-セッションを2回受けられてのご感想をお願いします。
問いかけてもらえる問いはすごくシンプルで、シンプルだからこそ、深みがあって、日常だとなかなか湧いてこない映像や体感覚を感じることができる。
2回目の方が特に印象的で、今の自分の状態が映像や距離感や温度感で体感できて、「あーやっぱり今こういうことを感じているんだな」というのを再確認できて、じんわり浸ることができた。そして最近忙しくて瞑想したり、ゆったりする時間を持ててなかったので、そういう時間が欲しいなって思えた。
-日常の中で、もし変化を感じることがあれば教えてください。
セッションの日の夜は、セッションで見えてきたところから、最近見てなかった感情がどばーっと出てきて、何もしたくなくなって、20時くらいに寝てしまったのだけど、翌朝からはセッション前に感じていた日々の窮屈さからから解放されたがっている自分がいるのがわかって、ゆっくり労ってあげて、在り方が結構180度と言っていいくらい変化したかも。
この後また元に戻る選択をするのか、違う選択をするのかわからないけど、一旦、今の状態を味わえていることはとても豊かであることは間違いない。
-どんな人・タイミングにおすすめしたいですか?
少し先の質問で書いたことと重なるけど、一度180度違う方に動いて、というか、スピードが緩まる方向に収まって、自分を大切にする方向にシフトして、自分を大きく見せるのがバカバカしくなってきて(笑)今、この瞬間の心地よさを大切にしたい感じにきていると思う。
30代・男性・フリーランスの方
ありがとうございました!
自分を大きく見せる……、私たちは無意識、知らず知らずのうちに、ここではがんばらなければと自分を大きく見せようとしたり、私のように目立ちたくないと自分を小さく捉えようとしたり、ということを繰り返しながら、生活しているのだと思います。
大きくも小さくもない、等身大の自分自身を感じられる時にふと湧いてくる気づきや力が、もっとも自分自身の今やこれからを助けてくれる、支えてくれる……と、私は思っています。
クリーンな問いで問われて出てくるのは、たった今の、ご自身。
出てくるものに対して、それは本当なの? どうしてそうなの? と確かめる必要もなくて、ただ今の自分の内面に「あるもの」と「ないもの」とが表れていく。
今回のご感想をいただいたクライアントさんは、セッション直後、「この静けさがいいですね」とお話しくださいました。
静けさから表れる、その「あるもの」と「ないもの」こそ、その人ご自身の力だな、と私は思うのです。
モニターはまた、11月頃に募集する予定です。
モニターではない正式なセッションは、もうしばらくお待ちくださいね。
【ねがい事務所 今後のイベント情報】
お申し込みは、リンク先からお願いいたします。
- 11月25日(土) 星のまなざしセミナー ~関口シュン先生の公開カウンセリングに学ぶ ※星のまなざし・まなびば主催