コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【開催報告】10月27日(日)全体性から生きる~NVC実践編in大阪~開催しました

10月27日(日)、由佐美加子さんをお迎えして、全体性から生きる~NVC実践編in大阪~を開催しました。

14名の方とご一緒し、とてもあたたかい場となりました。
早速「次回はいつ?」という声もいただいて、主催のひとりとして嬉しい限りです。

親や子ども、パートナー、身近な人に毎日実践できる、とてもシンプルで、奥深いコミュニケーション。

 
NVCの世界は、多くの方が様々な言葉や方法を用いて伝えていらっしゃると聞きました。
だから、また違う方から学ぶと、まったく違う印象を受けるものかもしれません。

ゆささんは、限りなくシンプルに、
「人が根源的に求めているコミュニケーションを、
持ち帰り日常で実践すること」を目的にして、
お伝えくださっている気がします。

説明も解説ももちろんされますが、おっしゃるのは
「やってみて」「感覚をつかんで」。

私たちが「頭でわかる」ことを超えて、
「身体でできる」ことに焦点をあてられている、
そんな風に私は感じました。

そして、NVCの世界観はもちろん、その目的に、私もとても共感します。
休憩中もずっとNVC的なやりとりが、そこら中で・・・。
私自身はおそらく、自分につながることは苦労なくしてきた方なのだと思います。
だからこそ、その人自身とつながりたい、という気持ちがとても強いのかもしれません。

人がご自身とつながること、人と人とが深くつながることをサポートするために、
この知恵と、私自身をもっと使っていきたいなぁと思っています。

 

ご参加いただいたみなさま、ゆささん、ありがとうございました!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です