コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

求められるならばいつ、どんな場でも。私から創り始める。

こんにちは、桝田です。

クリーン・ファシリテーター養成講座 パート2を終えてから、
学んだ仲間とセッション練習をしています。

クライアント役をする時に、
「セッションを提供する者として、対価をいただくプロフェッショナルとなっていきたい」
というテーマでセッションしてもらいました。

クリーン・ランゲージで問われて現れるメタファーは、嘘をつかない。
あるものがそのまま現れる。現れてしまう。

嬉しく力づけられる発見もたくさんある一方、
直面すべきものから逃してはくれない、という面もあります。
ある意味でとてもタフ。
そして逃してくれないのはファシリテーターではなく、
自分自身が持っているものだということもわかる。

自分が好きな時に、好きなところでは、クリーンでいる。
そうではなくて・・・
私が好きかどうかではなく、求められるならばいつ、どんな場でも、
クリーンなコミュニケーションを、クリーンな場を、私から創り始める。

そのために今自分にできることを知っていて、そこに健全な自信がある。
同時に、今自分にできないことを知っていて、相手や場のアウトカムに必要なものにとっての、
現在の自身の不足に謙虚でいる。すべて一人でやろうとせずサポートを求められる。

そういうプロフェッショナルに、なっていきたいと思います。
なによりもまず、すでに学んだことに習熟するところから。

そして、ファシリテーターとしても・・・
クライアントの気づきや変化は、「私が」セッションしたからではない。
クライアントご自身が多くの方との様々な機会を体験されて、
テーマについての考えが熟したタイミングに、
変化が起こる土台を整える役割を私がさせてもらった、ということ。

でもその変化が起こる土台を整える、を確実にやる、は研鑽できることなんだな。
それを、研鑽することが今私にはできるんだな。

しみじみとした、嬉しさを噛み締めています。


【今後のイベント情報】

お申し込みは、リンク先からお願いいたします。

※今後の情報を確認したい方は、このweb、あるいは
ねがい事務所 facebookページをご確認ください。
「いいね!」を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です